*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お庭改造計画 ~見積もり編~

そろそろ本格的に、
朝晩が冷えてきた。






特に、
足先っちょが冷たくなる。







昨日も寒かったね~~~(>_<)













そう、
昨日は、待ちに待った、

ディスク練習会デビューだったのだヽ(´▽`)ノ










今まで、
2回見学に行ってるんだけど、
出場は初めて♪









といっても、
ディスクはまだまだ興味が薄すぎるサスケは、

トライアルボールでのエントリーですが(笑)











きょうだいワンコの、りく君もくるみちゃんも、
いとこワンコのフィーナちゃんも出たんだよ♪












そんな、
とっても楽しかった模様をアップしたいところなんだけど、
昨日は帰ってからはもう疲労困憊で、





まだ写真やらなんやら、全然片付いてない(T▽T)











なのでとりあえずそのお話は、
改めて、ということで(´ー`;)


















さてさて。











朝晩が冷えてくるのに伴って、
お庭の雑草くんたちも、

ようやく元気を失ってきたよ(笑)





雑草が枯れて減ってきて、
心なしか、
広くなったように見えたりする(笑)










前に、
お庭改造計画を宣言してから
あれから1ヶ月あまり。










とうとう、
お義母さんのお花摘み取り作業も終わるので、

本格的にお庭改造計画が進みそうです♪










土曜日は、
お義母さんのお知り合いの業者さんが
見積もりを持って来たのんヽ(´▽`)ノ









業者さんは、
もう既にお庭の現状を下見に来たことがあって、
長さやら高低差やらは測定済みらしく、
お話はとってもスムーズにすすんだよ♪










ワタシたちの要望は、2つ。





1つは、

今、花壇が作られてるところを整地して、
フラットな状態にすること。









まぁこれは、
ガガガーっとならすだけだろうから、
まぁ、特に何も相談の余地はない。と思う。












そしてもう1つは、

フェンスを設置すること。











これにお金がかかるんだよね~~(´Д`)











サスケの運動能力を考えても、
フェンスの高さは、
最低でも120センチはほしいところ。









しかも、土の上に立てるフェンス。









だからそのフェンスを立てるための土台作り、


いわゆる「基礎工事」があるから大変なのだ( ̄- ̄;)











本当だったら、
庭をぐるりと一周立てなくちゃいけないところだけど、
恵まれたことに、
家の東側には、梅畑のための石垣がある。
(ウチの畑じゃないのが残念なほど、春には梅がコロコロ落ちてる)









2008110802








しっかり高さもあるから、
東側はその石垣があればいいでしょう♪


家と石垣の隙間には、ラティスでも張っておくべ。










家のデッキから庭を繋げるわけだから、
フェンスはこんな感じになればオッケーなのだヽ(´▽`)ノ







2008110804














本音を言えば、
奥にあるも庭の中に入れれば、
南側にある石垣を利用して、
フェンスも一直線で済ませれるんだけど・・・


そしたらかなりお安くあがるのに。







こんなふうにね。
2008110801















でも、
そんなことしたら












誰かさんに畑、
荒らされちゃうだろうからね(-_-;)













お庭面積が狭くなってもったいないけど、
ま、ここは仕方がない。

















それにしても。










フェンスって、今ってほら、
いろいろ種類があるから、
カタログの中から選ぶもんだとばかり思ってたんだけど・・・・














業者さんが持ってきてくれたのは、









まさかの1種類!(゜□゜)


選べるのは色だけらしい。













まぁ、我が家の場合、
サスケ脱走防止のためだけに付ける柵なので、









別にそれで何の問題もないんだけどさ(笑)











ただ、

「あ、こんなのもいいけど高いねー」

とか、

「ま、こんなもんじ十分じゃない?」




とか、
あーだこーだ言いながら、

結局イチバンお安いタイプのをセレクトするもんだと思ってたから、

若干、拍子抜け( ̄- ̄*)
















ちなみにこんなフェンスだよ。


2008110805









ホント、


よく見るタイプだよね(笑)














ワタシは密かに、

昔学校の周りを囲ってたような、
青いあみあみの、
あの「おしゃれ感ゼロ」のフェンスになるんじゃないかと思ってたから、

この提案で、十分満足(笑)













たとえ満足じゃなかったとしても、
お義母さん経由の見積もりに、
物言いなどできるはずもないけどね。



















というわけで、
待ちに待った、


お庭改造計画が進み始めました♪













工事に取り掛かかれば、
1週間~10日で完成するんですって♪
















年内には、
サスケの庭が完成するよ。











楽しみだねヽ(´▽`)ノ











2008110803







( ̄▽ ̄;)









ハイハイ、
お写真整理したらご披露しますよ(笑)









言うほど活躍なんて、してないけどね。












にほんブログ村犬ブログ ボーダーコリーへ









別窓 | サスケ(~1歳になるまで) | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<練習会 de トライアルボール♪ | *SunnyDays | 犬猫の仲>>

この記事のコメント

昨日は、遠方からご苦労様でした。
おいしいご飯もしっかり頂き、満足の限りでした。
サスケ君、あなたの活躍は、練習会ブログでしっかりコメしますね。

お庭改造計画進んでいるようですね。楽しみだ。
土台つくりやフェンスの設置など、結構大事のようですね。
でもお庭が完成したら・・・。
すでに色々な未来予想図が出来ているでしょうね。
その大半は、サスケ君が占めていることでしょう(笑)
2008-11-10 Mon 22:49 | URL | りくママ #sCdCES4I[ 内容変更] | top↑
サスケくんの活躍楽しみにしてます☆

お庭改造計画、すごく進んでるんですね!
我が家も見積もりをお願いしましたが・・・
なんであんなにも高いのでしょう・・・。
結局はホームセンターとかで買ってきて、自分達でやりそうな気がします。
でもこんなに広い庭があったら楽しいですね!
2008-11-11 Tue 07:51 | URL | はちみつ #Ji2C3mOM[ 内容変更] | top↑
サスケくんのお庭改造計画、進んでますねー(^O^)/
うちは狭いので改造もなにもありません(笑)

いつまでパピーとよんでいいのかわかりませんが写真はたくさん撮るようにしてます(´∀`)
サスケくんと会うときはそらも大きくなってるのかなー・・・・(∵)笑

またblogにも遊びに来まーす♪
2008-11-12 Wed 10:41 | URL | そら姉 #-[ 内容変更] | top↑
広い~ぉ庭で羨ましい!!サスケ君のために整備とは・・・お坊ちゃまですね(笑)畑は・・・確かに荒らされる可能性大ですよね。それが、犬たちの性なのかも?
12/14かサスケ君も里帰りしますか??また、サスケ君に会いたい・・・と、実はねぃちゃんよりも杏里の方が待ち望んでいるようです(笑)
うちの杏里もサスケ君に負けないよう、毎日ディスクの特訓中~次回もまた杏里を惚れ直させてください★
2008-11-13 Thu 15:06 | URL | 杏里ねぃ #ihn3MyrQ[ 内容変更] | top↑
これが年をとった印ってヤツかしらね。ん。

>りくママさま
いえいえ、お粗末なゴハンでスミマセン(汗)
いつも作りすぎる夫婦なので、楽しんでますから、懲りずにまた食べてください(笑)
お庭には夢があります~~~
まだ工事の日程が決まってないんですが、夢は膨らむ一方です♪
練習会の模様は、このあとアップする予定です☆
・・・・ところで、ブログ、はじめるんですね?(笑)むふふ。

>はちみつさま
ホンッッッット!!庭造りって、なんてお金がかかるんでしょう(涙)
ホームセンターの見積もりは、通常のエクステリア業者さんに頼むより、お高くなることが多いんですって!
結局、どこかに下請けに出すからなんでしょうね。
我が家も、庭造りに夢はいっぱいなんですが、支出もめいっぱいなので、喜んでばかりもいられません・・・。
練習会では。。。大した活躍はできなかったんですが、ワタシはもう、めいっぱい楽しんできました♪

>そら姉さま
そら君のお庭は、ブログで少し見てましたが、キレイ!!
ウチはもう、田舎丸出しの庭なんで、お恥ずかしい限りです(汗)
そら君、5ヵ月ですよね、まだまだぱぴぱぴちゃんですよ~~☆
ワンコの成長って、ホントにあっという間だなぁ~って実感します。
ああ、懐かしい(笑)

>杏里ねぃちゃん
いえいえ、写真で見るほど、広くないと思います(笑)
ホント、このジャングルのような庭を、サスケのために整備する日がくるだなんて、思いもよらなかったです。
12/14、我が家も里帰り予定、してますよ~~~~☆
杏里ちゃん、またサスケと仲良くしてくれるかな♪
ディスクの練習の成果、楽しみにしてまぁす。
2008-11-14 Fri 20:31 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
