*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

おもちゃ考察。

我が家にあるサスケのおもちゃは、
今のところ、5つ。



まず、ボール。

本当は、ゴムひもがついてるものなんだけど、
邪魔になるのでボールだけに分解した、エセボール。
かじりすぎて、表面はモアモアになってきた。





次に、パヒパヒ。

これはラグビーボールの形のゴムボールで、
噛むと音がパヒパヒ言うので、そう呼んでいる。
ちなみに最初、ボールのまま遊ばせてみたところ、
反応がイマイチだったので、
タオルでキャンディー包みにして使っている。





あと、ボール付のひっぱりおもちゃ。

ひも系に目がなく、先端に大好きなボールもついた、
まさに一石二鳥な一品。

ちなみにそら家にサスケをお迎えに行く前にも
持参して遊んだことがある、思い出のおもちゃ。






次が、ディスク。

未来のディスクドッグを夢見て、
とりあえず慣れてもらおう大作戦。
残念なことに、

飽きるのが早い気がする。





そして。
おそらくサスケが一番好きなのが




きっき。



説明しよう:『きっき』とは、我が夫が日曜大工で作ったサスケのゲージの余り木である。
いわば、ゴミ




軽くてほどよく歯に食い込ませることができる、
安上がりな魅惑のおもちゃ、

それがきっき。




同じものがコチラ。


2008031401
まさにタダの木






そして5日間、
こんなふうにサスケにいたぶられたきっき。

2008031403










その結果・・・



現在のきっきがコチラ。



2008031402












食いすぎだろが。





ぃゃ、ゴメン、食わせすぎなんだよね、ワタシが(汗)





多分、途中ささくれてから、
すごい勢いで削れたんだろうね。。。




知らなかったよ。
ひのきがこんなに粗く削れるものだっただなんて。



それにしても木なんて美味いんじゃろかね。
噛みたいだけなんかね。




なんて思いながら、飽きてしまう前に、と、
パヒパヒに交換。



きっきで遊ぶ時(ってか かじる時)は、
お気に入りの座布団の上でおとなしくしてるんだけど、



他のおもちゃの時は、そうはいかない。




もぅ、部屋の中は、大運動会(笑)





イノシシのごとく、あっちへ突進、
こっちへ突進。

ワタシも夫も踏みつけにして駆け回る( ̄- ̄メ)



ホントに子犬?
って思うくらいのパワーとスピード。


これがボーダーの血なんでしょうか。





そんな運動会が繰り広げられると思ってたのに、
どうも動きが緩やか。







歩くときもゆっくり歩いて、
ワタシのそばに、来ようとしないサスケ。




眠いのかな?
眠い時ほど寄ってくるのになぁ~
なんか機嫌悪そうな顔してるんだよなぁ~


ウンチョス咥えた時に叱りすぎたからかなぁ







なんて思いながら、
のらりくらりとブログの更新なんぞしていたら、

背後から、下水管のような音が聞こえてきた。








ケポッ

グボッ








吐いてるよぉ( ̄□ ̄|||)









なんてこと!なんてこと!


初めての出来事に、パニックなワタシ。




つらそうにゲーゲするサスケの背中を
泣きそうになりながらさすり続けるワタシ(>_<)





何か病気?

動物病院連れてく?

吐いてるのに車なんて大丈夫?






オロオロ。

オロオロ。




そして吐いたものを見てみると・・・・






そこにはたくさんの細かい















そして吐き終わったら、

またハイパー運動会スタート(゜□゜)ぇぇぇ?





すっかりいつもと変わらないサスケ。
フードもいつも通り、がっついて食べたし
その後も変化ナシ。




ホッと一安心。






・・・いや。
安心してる場合じゃないよね。



そんな吐くほど食べてしまってたなんて。
気づかないなんて、かぁさん失格ね。
大反省。




大好きなきっきだけど、
お別れしよう。


ね、サスケ。








2008031404

「かぁしゃん、ぼくのきっき、どこやるのっ」






あ・・・そのお顔は・・・






怒ってますよね(汗)







ちゃんと代わりのおもちゃ、用意するから、
これは捨てさせて。







これからちゃんと考えて、与えなくては。
たかがおもちゃ、されどおもちゃ。

サスケの健康は、ワタシたちにかかってる。


それを再認識した夜でした。






別窓 | サスケ(~1歳になるまで) | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<満3ヶ月 | *SunnyDays | ベランダde日向ぼっこ>>

この記事のコメント

りくも木をガジガジしまくってますよぉ。
それで吐いたりはしなかったけど、
先日乾燥フードをそのままご飯で与えたら、寝る前にちょっとだけ吐いちゃいました(^^;
そのおかげで、未だに半ふやかしご飯です(^^;
もうちょっと落ち着いて、しっかり噛んで食べてほしいものだ・・・。
子育てに体調管理は、必須!!
頑張りましょうね(^_^)
2008-03-15 Sat 06:57 | URL | りくママ #-[ 内容変更] | top↑
木の端材は、ホントに見事に食べられていて、散らばった破片見ると、意外に大きく削れてました。
木の種類でささくれやすさも違うみたいです。
でも、ケージの木と、今回のきっきは同じ木なので、壊される日も近いかと、危惧しているところ(汗)

りく君ドライのままのフードはまだなんですか^^かわいいなぁ♪
ホント、落ち着いてしっかりかんで食べてほしいものですよね~。
サスケはフードで吐くことはないのですが、がっついて飲み込むように食べてるせいで、食べながら『ンホンホ』いってます(笑)
2008-03-15 Sat 07:33 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ

うちも木の棒を与えたら
1週間で完食しました
いつもの小さい木クズでは吐かなかったのですが
最後は大きいまま飲み込んじゃったみたいで
何時間かしたら2回も吐いてしまいました
その後夕食の時間になってもエサの催促せず寝ているので
焦って獣医(妹なんですけど)に聞いたら
「食欲無かったら病院に連れて行った方が良い」と言われましたが
Mintに「ごはん食べる?」って聞いたら暴れだしたので
少量をふやかしてあげました
その後獣医に「腸閉塞になるから変な物は食べさせちゃダメだよ」
とお叱りを受けました
それからは消化しない物はできるだけ食べない様に注意してます
サスケ君も気を付けてください
2008-03-15 Sat 22:24 | URL | Mint mom #-[ 内容変更] | top↑
くるみも、木で作ったトイレ(の枠)をかじってはモグモグ。かじってはモグモグです。
ケッケッっと木くずを吐いて、その木くずをまた食べたりもします。
かなり削れてきて、だんだん心配になってきたので、別のものに変えようかと話していたところです。

噛んでも、ほとんど削れてこないような木があれば安心ですよねe-278



2008-03-15 Sat 22:24 | URL | くるみ姉 #-[ 内容変更] | top↑
>Mint momさま
妹さんが獣医さんとは、心強いですね。
ホント、今回は大反省しました・・・。
今回はこれで済んだけど、済まされない事態になることがないようにしなくっちゃ。
それでも気づけば何か口に入れているときがある(汗)

・・・掃除しなきゃ(笑)

>くるみ姉さま
やっぱり「木」は魅力的なんでしょうねぇ(笑)
サスケががっつり食べた木はひのきで、割と柔らかいみたいです。
木にも、硬くてささくれにくいものがあるみたいなので、いろいろ調べてみよっかなぁと思ってます☆
2008-03-16 Sun 13:55 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |